「選択」と「決断」

皆さんは人生を変えるような「選択」や「決断」をしたことがありますか?

進学、就職・転職、恋愛、結婚、転居、独立…

右か、左か、真っ直ぐか、進むか、退くか、立ち止まるか…

人生は常に「選択」と「決断」の連続です。

きっかけは“コロナ禍”

私自身、つい半年ほど前に人生に関わる大きな「選択」と「決断」をしました。

頻発する緊急事態宣言やまん延防止法による"自粛要請"。

当時、私は自宅から電車で2時間の距離で家族と離ればなれの単身生活。

会いたくても会えない状況が続き、お互い精神的に疲弊していました。

こんな生活がいつまで続くのだろう…

家族に会いたい、一緒に暮らしたい。

41歳にして初めての挑戦。

人生初の退職、Uターン転職。

約17年勤めた大企業から離れること、35歳転職限界説、

もし転職先が決まらなかったら、収入が激減したら、家族を養えなくなったらどうしよう…

不安や迷いは相当なものでした。

一方で、退職はこれからの人生の新たな道を切り開くチャンス。

家族と一緒の幸せな生活が送れるか否かは、私自身が「覚悟」を決めて行動に移すか否かにかかっている。

家族の同意も意外とすんなり得られ、短期間での決断に至ることができました。

結果、再就職先も短期間で無事に決まり、収入こそ減ったものの

家族と過ごす時間は増えて幸福度は格段に上昇しました。

「覚悟」の先にある「希望」

婚活でも同じことが言えると思います。

幸せを掴むか否かは、婚活者ご自身の「選択」と「決断」次第。

進むべき方向を「選択」したら迷わず「決断」し、「覚悟」を持って前進あるのみです。

時には壁にぶち当たったり、泣きたくなるような辛い現実に遭遇することもあるでしょう。

その時は素直に受け入れて流してください。

悲観しても反発しても、決して良い答えは出てきません。

それよりも、「希望」を持ってください。

〇〇歳までには絶対結婚する!

血の繋がった自分の子供が欲しい!

安心した老後生活を送りたい!

素敵なパートナーを見つけて皆に自慢するんだ!

ほんの少しでも「希望」があれば、苦しい時でも自分を奮い立たせることができます。

逆に言うと、「希望」がなければ挫折してしまうでしょう。

婚活を考えているけれどなかなか踏ん切りがつかないという方。

「希望」と「覚悟」、この2つをお持ちになって是非ご連絡をお待ちしております。